こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボワル再チャレンジ・その4

どうも、しょうさんです。 ロボワル再チャレンジ途中経過です。 いろいろと細部を削ったりして、形になってきました。 とりあえず良しとするか。 次回はサーフェイサーを使って、色塗りをよくするために下地を塗ります。 ちなみに今回はちょっと本格的に作っ…

よもぎたむらができるまで36

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 源平合戦に決着がつきます。 そして秀衡は…。 奥州藤原氏・其の十 秀衡が陸奥守に任命された半年前、平清盛は熱病で亡くなっています。 屋台骨が揺らぎ始めた平氏は必至で立て直しを図っていました。 その一環として秀…

よもぎたむらができるまで35

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 源平合戦に話は進んで行きます。 奥州藤原氏・其の九 1180年二月、高倉帝が譲位します。 そして、新しい帝は平清盛の娘、徳子が産んだ子、安徳天皇でした。 全ては清盛の筋書き通りです。 幼い安徳天皇は操り人形…

よもぎたむらができるまで34

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 三代目・秀衡(ひでひら)と中央政権の話を続けます。 奥州藤原氏・其の八 秀衡が義経を受け入れた真意は何だったのでしょうか? エミシである秀衡には、平氏や源氏のように自分が旗頭になって武家政治をやっていくの…

よもぎたむらができるまで33

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 奥州藤原氏の物語は、二代目・基衡(もとひら)、三代目・秀衡(ひでひら)へと進んで行きます。 奥州藤原氏・其の七 清衡(きよひら)が平泉に進出した頃というのは、延暦寺や東大寺などの寺社勢力が、源氏や平氏とい…

寿命

どうも、しょうさんです。 つい最近のことです。 それから5分後 ゲンは、スマホで、寿命を特定できるサイトを見つけて、私の寿命を調べてくれたんでしょう。 その結果があと7年でした。 あと7年と言えば、ゲンが高校卒後した頃です。 あまりにも短かすぎま…

おえかき

どうも、しょうさんです。 最近なんか無性にロボットを書きたくなって、 お絵かきばかりしてます。 ライディーン 1975年放映。 幼稚園児のころ、友達と 「大きくなったら何になるか?」 と話していて、本気で 「ライディーン」 と答えて、友達に馬鹿にさ…

源さんが行く43

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは 江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。 寛政二年後半、源さん…

源さんが行く42

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは 江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。 洞窟話が止まりません…

源さんが行く41

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは 江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。 寛政二年後期その3回…

源さんが行く40

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは 江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。 寛政二年後半から、第…

源さんが行く39

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは 江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。 寛政二年後半から、第…

クリス・コーネルNEWS

どうも、しょうさんです。 毎日、ブログに打ち込んでいて、そんなに気にしていませんでしたが、 何気なくクリスコーネルとネットで打ち込んで最近の情報を気にかけてみたところ、 9月30日付の記事に奥さんのヴィッキー・コーネルさんの記事が載ってました。 …

よもぎたむらができるまで32

[rakuten:shogeikan:10001634:detail] どうも、しょうさんの息子のゲンです。 今回は清衡が中尊寺の落慶の際に読み上げた供養願文を 現代語に訳したものを紹介します。 奥州藤原氏・其の六 国を護る大寺院の建立にあたり供養し奉ります。 五色の旗で飾った仏…

未来の蓬田村では10(補足)

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 奥州藤原氏の物語も結構進んでいますが、 今回は、もう一方で進んでいます未来の蓬田村ではのほうをチョット補足もかねて 説明してみたいと思います。 結局、清衡を追いかけるあまり、 とうとう浄土宗の僧侶にまでなっ…

よもぎたむらができるまで31

千円カラー銀貨コレクション『世界遺産シリーズ2』【中尊寺金色堂・沖ノ島・大浦天主堂・御取納丁銀・高野山壇上伽羅・平城京大極殿・奈良八重桜】ジャンル: 硬貨・コインショップ: 東京書芸館価格: 171,111円 どうも、しょうさんの息子のゲンです。 奥州藤…

よもぎたむらができるまで30

南部鉄器 IRONCRAFT 急須 中尊寺 0.3L OH-442ジャンル: 鉄瓶ショップ: ハウズ how’s 楽天市場店価格: 4,034円 どうも、しょうさんの息子のゲンです。 奥州藤原初代・清衡の話を進めます。 奥州藤原氏・其の四 源義家と共に、弟・家衡を出羽金沢の柵で討ち滅…

よもぎたむらができるまで29

南部鉄器 IRONCRAFT 急須 中尊寺 0.3L OH-442ジャンル: 鉄瓶ショップ: BKワールド価格: 4,458円 どうも、しょうさんの息子のゲンです。 清衡の中尊寺建立の真の意図を進めます。 奥州藤原氏・其の参 中尊寺を建立するまでの間に、清衡の思いは変化していきま…

よもぎたむらができるまで28

[肘折に花を!] 南部鉄器 急須 中尊寺金色堂ジャンル: 食品 > 乾物・粉類 > 乾物 > その他ショップ: 肘折温泉 ほていや価格: 4,000円 どうも、しょうさんの息子のゲンです。 奥州藤原氏の物語は後三年合戦のその後へ進んでまいります。 奥州藤原氏・其の弐 朝…

よもぎたむらができるまで27

【古今東北】岩手県盛岡産 とろんと純米酒720ml 父の日/お中元/お歳暮/岩手/盛岡/日本酒/純米酒/とろんと/とろんと純米酒/お酒/sake/古今東北/晩酌ジャンル: 純米酒ショップ: 古今東北価格: 1,427円 どうも、しょうさんの息子のゲンです。 前九年・後三年合…

奥州藤原氏を進めるにあたって

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 毎回、よもぎたむらができるまでシリーズを進めるのに、 僕はネットなり、本をを買ったりして、記事にしています。 これから進めようとしている奥州藤原氏編も、それなりに資料集めをして 実は一度、下書きを数話、書…

素材としての似顔絵08

どうも、しょうさんです。 今週の素材としての似顔絵です。 フレディ・マーキュリー(みたいな…) クイーンのボーカルですね。 今年(去年からか)流行った映画 ボヘミアン・ラプソディの主人公です。 流行ってから相当時間もたって、クイーンに興味を持った…

好きなこと

どうも、しょうさんです。 みなさんも、打ち込めるものがひとつはあると思います。 そういう特技みたいなものを趣味にしたり、 仕事にしたりしている方もいると思います。 私は残念なことに、趣味を仕事にしてしまうと、 途端にクオリティが下がってしまうタ…

源さんが行く38

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは 江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。 寛政二年の続きです。…

源さんが行く37

どうも、しょうさんの息子のゲンです。 原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは 江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。 時代は1790年、 …

素材としての似顔絵・別件

どうも、しょうさんです。 HAF(ヒーローアクションフィギュア) アイアンキング 完成品フィギュア[EVOLUTION・TOY]《11月予約》ジャンル: フィギュアショップ: あみあみ 楽天市場店価格: 7,990円 アイアンキングDVDバリューセットVol.1-2 [ 石橋正次 ]ジャン…

金持ち源さん

どうも、しょうさんです。 11月に入りましたですね。 このブログもかれこれ4か月続いております。 ありがたいことに、いろいろな方から、面白かったとか、個性的ですとか、 いろいろと励ましのアドバイスをいただいております。 ありがとうございます。 …

紅葉

どうも、しょうさんです。 このあいだ、黒石市の中野もみじ山に行ってきました。 青森県民でありながら、こういうのに、この歳まで全く興味がなく、 はじめてその存在を知り、圧倒されました。 こういった、観覧席(?)まであって、 車で来てなかったら、こ…