こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

ご報告~お詫びにかえて~

お世話になっております、しょう3です。

 

前回までで外の浜~ある村のはなし~15話までを

完全版で掲載させていただきました。

 

「さあ次は16話を続けさせていただきます‼」

 

といきたかったのですが、

 

ちょっと前に掲載したコラムでも書きましたが

途中何度か休むことがあったものの

ほぼ毎日のようにこの二年間、

ブログを書き続けてきました。

 

継続は力なりとは申します。

たしかにこの二年間のブログの記事は

私にとってもいい財産になっていると

思っています。

 

しかし

このコロナ禍にあって

みなさんも経済的ダメージは

半端ないと思われますが

わたしももちろん

その通りです。

 

正直申しますと

このブログは

原始謾筆風土年表(源さんが行く)に出会い

この面白さをいろんな人に紹介したいというところからはじまり

それと同時にブログでの広告収入

ちょっとでも生活にプラスになればという

考えもありました。

 

しかしこの二年間、広告収入はほぼゼロ。

途中で通ったgoogleアドセンスの収益も

3ケ月ほどで700円ちょっと。

 

生活の足しになど、とてもなりません。

 

このブログは

ただの趣味となりかけています。

 

それが悪いとは申しません。

 

しかしこのご時世にあって

そんな悠長に構えていられないのが現実です。

 

心と経済的に余裕のある人でしたら

夜中までかかっても

自分が好きな漫画に没頭しててもいいでしょうが

正直、私には

まだそんな余裕がないことを

二年間ブログを続けてきて

やっと

気づきました。

 

「遅いよ」

と突っ込まれて当たり前ですが

好きな事とはそういうものです

 

 

googleアドセンスの広告収入は1クリック1円ぐらいです。

1ヶ月1万円欲しければ、

1万回クリックしてもらわないと収入になりません。

月5万円欲しければ…。

 

要はそういうことです。

 

もっと集客を上げる方法を

まずは考えないと

とても生活費を補えるようなことは

できないということですね。

 

決してこのブログを辞めるということではありません。

 

外の浜~ある村のはなし~16話は

だいたい出来ていますし

ネーム(ラフ)の方はほぼ最終話まで書いています。

 

ただネットビジネスというものを

勉強して

どうやって集客を増やすかが

いまするべきことだと気づいたわけです。

 

諦めませんよ

 

ブログを立ち上げたからには

絶対収益を出すという目標は変える気もありません。

 

 

ということで何が言いたかったかというと

ネットビジネスを勉強しながら

漫画を描いていくので

ブログ自体ちょっと不定期掲載になるということです。

 

外の浜~ある村のはなし~

心待ちにしていた方には申し訳ありません。

 

だいたい月イチペース

完全版として掲載する予定です。

(16話は9月中に掲載したいとは思っています。)

月刊誌の漫画だと思って

ご理解いただければ幸いです。