源さんが行く41
どうも、しょうさんの息子のゲンです。
原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは
江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。
寛政二年後期その3回、洞窟話がつづきます。
寛政二年(1790年)後期の記録・その参
洞窟というと、伊豆半島の手石の洞窟*1は、新月と満月の夜には大潮が引き、その時に櫓をこいで中に入ると、六、七間奥まで明るく、しかし右に曲がると突然真っ暗になるらしい。
船二、三艘分入ったと思われる頃、波が上下に船を揺さぶり、波音が洞窟の中に響き渡り、その恐ろしいこと。
しかし、その向こうの岩盤全体がキラキラ輝き始めて、穴の中は真昼のようになるというのだ。
打ち寄せる波しぶきも金色になり、船上の人々はあっと驚く。
しかし、すぐさま闇の世界となる。
人々は、今のはいったい何だったんだと茫然とする。
そしてまたも一瞬の金色の世界が広がる。
この時、心を静めて冷静になって観測すると、向こう側に屏風を立てたような岩があり、そこに阿弥陀三尊が現れる。
真ん中の像は一尺五寸の阿弥陀仏、後光を背に雲に浮かぶ風情である。
その前に立つのは観世音菩薩。一尺一、二寸。
またその少し前に七、八寸の勢至(せいし)菩薩。
それは、御来迎(ごらいごう)引接*2とは、まさにこのようなことかと思わせるものである。
へつづく
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