よもぎたむらができるまで16
どうも、しょうさんの息子のゲンです。
前々回まで蝦夷(えみし)の反乱を紹介してきましたが、
ここでもう一度、エミシをおさらいしておきたいと思います。
蝦夷(えみし)とは、本州東部とそれ以北に居住し、大和朝廷の支配下につくのを拒否した集団を指します。
その東夷の中に、蝦夷(えみし)はこれもっとも強し。
男女交り居りて、父子別(わきため)無し。
冬は穴に宿(い)ね、夏は樔(す)に住む。
毛を衣(き)、血を飲み、昆弟相疑ふ。
山に登ること飛ぶ鳥の如く、
草を行くこと走る獣の如し。
恩を承けては忘れ、
怨みを見ては必ず報ゆ。
是を以て、
箭(や)を頭髷(たきふさ)に蔵(かく)し、
刀を衣の中に佩(は)く。
或いは党類を聚(あつ)めて辺界を犯し、
或いは農桑を伺ひて人民を略(かす)む。
撃てば草に隠れ、
追へば山に入る。
故(かれ)、
往古(いにしえ)より以来(このかた)、
未だ王化に染(したが)わず。
これは景行天皇が、反乱を起した蝦夷の平定に向かう息子の日本武尊(やまとたけるのみこと)に語ったとされる有名な言葉だそうです。【日本書紀:720年】
この文章に出てくる蝦夷の衣食住などの習俗は、実態とはみなしがたいし、
日本武尊自体も伝説上の人物であり、
蝦夷を軍事力で制圧することの正当性を表した文章であると
国家が主張する蝦夷像は、政治的な意図によって著しくゆがめられたものであり、
征夷の動機も国家の支配領域を拡大することである。
とも鈴木氏は続けて語っています。
基本的に日本書紀、続日本紀、古事記、日本後紀などの歴史書は国家が編集した、
国家側中心の書物です。そこに蝦夷側の意見など出てきません。
一方的です。
でも昔は、書物がそれほどないですから、
国が書いた書物だとなれば、
誰だって100%信じてしまうのは当然です。
そして、僕たちはそれを教科書であたりまえに習います。
あたりまえにテストに問題として出てきます。
もちろん答えもあるわけです。
国家側の主張を書けば正解で、
蝦夷側の主張を書けば不正解です。
僕から言わせれば、
昔の歴史書なんて今で言うところの文春にしか思えません。
なんだったら、学校で習う歴史はすべて歪んでいるとさえ思ってしまいます。
例えば第二次世界大戦が始まろうとしているとき、
蓬田村の村民の何人かは生活のため、
出稼ぎで北海道にニシン漁に行こうとしていたことなど、絶対出てきません。
学校で習う歴史は、あくまでも国家中心のわがままな行為の積み重ねを
覚えさせられているだけのような気がします。
そもそも蝦夷なんて言葉は、朝廷側が考えた言葉であって、
東北の人たちにしてみたら、
「ハァ?蝦夷って何だよ。」
なわけです。
あ~なんか腹立ってきた。
次回はもうちょっと蝦夷関連をつづけて
俘囚について説明します。
大畑町の古代 おおはたまちができるまで01
蝦夷の反乱 よもぎたむらができるまで10