こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

ねんどって?

どうも、しょうさんの息子のゲンです。

 

さてさてブログタイトルのこめいがねんどねんどってどういうこと?と思われている方がほとんどだとおもいます。

ということで今回はねんどについて話していきます。

 

きっかけは数年前にテレビでやってた機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズでした。

僕はそれまでガンダムに興味がなかったのですが、父ちゃんが見ていた鉄血のオルフェンズをはじめて一緒に見て一発でハマってしまいました。

もちろんオルフェンズは毎週見ていましたし、1stから順番に父ちゃんがレンタルでDVDを借りてきてくれて、ほとんどのガンダムシリーズを見ました。

すると次の興味は自然にガンプラになるわけです。

父ちゃんといっしょに作った作った。

f:id:komeikanendo:20190630130919j:plain

ほんの一部です。

やがて鉄血のオルフェンズも最終回をむかえて、だんだん興味がガンプラからゲームになってくると、最初のうちは父ちゃんも一緒になってゲームを楽しんでいましたが、僕もキャリアを積んでそれなりに対戦ものとかが強くなってきて余裕で父ちゃんに勝てるようになると、父ちゃんは一緒にゲームをしなくなりました。

そんなある日

f:id:komeikanendo:20190630131850j:plain

と言って僕が学校で使い残した粘土をもって、自分の部屋に戻っていきました。

それから5,6時間後。(この日は日曜日でした。)

f:id:komeikanendo:20190630132226j:plain

f:id:komeikanendo:20190630132315j:plain

ガンダムに出てくるモビルスーツ ギャン

僕がそれなりに感動すると、父ちゃんは味を占めたのか、それからというもの、部屋にこもるようになったのでした。

f:id:komeikanendo:20190630132708j:plain

そういうわけで、父ちゃんは今も粘土でなんか作ってますので、たまに見てやってください。今まで作った作品もちょっとずつ公開していきますので。