こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

よもぎたむらができるまで25

 

どうも、しょうさんの息子のゲンです。

 

後三年合戦に入ります。

 

後三年合戦・エピソード1

永保三年(1083年)当時の清原氏の当主は真衡(さねひら)でした。

彼には実子がなく、海道平氏(なりひら)を養子にしていました。

さらにそのと、源頼義常陸平氏多気権守・平宗基(むねとも)の娘との間に生まれた娘を結婚させようとしていました。

 

 その婚礼の際、あろうことか当主・真衡は祝福に駆け付けた一族の長老・吉彦秀武(きみこのひでたけ)を無視し、囲碁に興じていました。

この扱いに怒った秀武が出羽に戻ると、真衡吉彦秀武を責めようとして後三年合戦が始まります。

 

その際、吉彦秀武清衡、家にも挙兵を呼びかけます。

これにより、真衡は出羽の吉彦秀武軍、陸奥の清衡・家衡連合軍の両方と戦うことになります。

 

ちょうどその頃、陸奥守を拝命して、源義家陸奥国に入ってきました。

真衡は三日間、義家を歓待して、その後、秀武追討に向かいます。

すると清衡らが真衡留守宅を襲いますが、義家が真衡側に立ち、清衡らは大敗します。

 

しかし、出陣中の真衡が病気のため急死してしまい、いったん後三年合戦は終結します。

 

 (参考引用文献/古代史講義【戦乱篇】佐藤信編)

f:id:komeikanendo:20191023223503j:plain

その頃、未来の蓬田村では3

よもぎたむらができるまで26 - こめいがねんど

へつづく

 

蓬田村の古代 よもぎたむらができるまで01

大畑町の古代 おおはたまちができるまで01

アイヌルーツ よもぎたむらができるまで04

蝦夷の反乱  よもぎたむらができるまで10