こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

所信表明⁈

どうも、しょうさんです。

 

今回は、ブログ記事10本を超えた記念として、自分なりの意思をつたえたいと思います。(まだ10記事ぐらいだからイマイチみなさんにこのブログの方向性が伝わっていないのも無理もありませんが…。)

 

基本、このブログはイラストメインのエッセイです。

 

下手くそなりに、必死こいてその記事にあったイラストを載せるのがメインテーマです。

もちろんその記事に出てくる大畑町や蓬田村の時代背景も重要ですが、それらの事柄をひとつの絵にすることに自分なりの意義があると思っております。(なんか自分でハードルを上げてるような気もしますが。)

 

正直なところ歴史にはそんなに詳しくありません。いままで歴史にはまって没頭したこともありません。薄っぺらです。中高の通信簿は3か4でした。

 

だからなんなの?おもしろいとおもってはじめたらだめでしょうか?

 

これを絵にしてわかりやすく紹介できたらいいなと思うだけでは、歴史に触れないほうがいいんでしょうか?

やっぱり後で馬鹿にされるのが目に見えていますかねぇ。

 

でもそれじゃあ人生つまんないと私は思ったわけです。

 

そんなかたっ苦しいブログを作る気は毛頭ありませんし作れません。歴史に疎いから。

 

ただその時代に合った時代背景はもちろん情報収集して勉強していきます。それをしないと自分の絵も薄っぺらになっちゃいますので。

 

最近ブログをはじめて、昔の自分を思い出しました。

 

小学生のころはとにかく学校から帰ってくると漫画ばっかり描いていました。

自転車で20分以上かかる家からわざわざ遊びに来た友達にも、(ひどいことに)弟に相手をさせ、自分は漫画ばかり描いていました。

 

その頃の自分に似てるなぁとおもいます。

そして楽しいです。

 

だからみなさんにも楽しんでもらえるようなブログを目指して日々楽しんでいきます。

 

言いたいのはそれだけです。

ご清聴ありがとうございました。

f:id:komeikanendo:20190707224221j:plain



 

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 [ カモ ]

価格:1,296円
(2019/7/7 22:58時点)
感想(85件)