こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

いかのすし

どうも、しょうさんです。

 

大畑の郷土料理を続けて紹介します。

 

今回はいかのすし

 

f:id:komeikanendo:20190717205651j:plain

イカの町、むつ市大畑町ならではの郷土料理です。

作り方

1.イカは足、内臓を取ってからゆでて、皮をむき

2.キャベツを人口大か千切りにして、人参、しょうがは千切りにする。

3.切り終えたキャベツ、人参を塩でもんで、酢としょうがを合わせる。

4.イカの胴に足を詰めて、3の具材もいっしょに入れる。

5.漬物器などに入れて、重石をして1~2日で食べられます。

 

私は初めて食べた時から虜になりました。

f:id:komeikanendo:20190717205734j:plain

是非、作ってみてください。

 

いや、先ずは ↓ なんか取り寄せて、食べてみてください。絶品です。

 

青森の郷土料理 イカとキャベツのお漬物 500g【青森 あおもり お土産 青森土産 青森県産 名産 青森の味 訳あり お試し お買い得 ランキング ギフト 魚介類 シーフード 日本海 田舎 飯寿し 鮨 漬物 烏賊 蛸 鰰 鮭】【RCP】

価格:1,430円
(2019/7/17 19:21時点)
感想(0件)