こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

素材としての似顔絵03

どうも、しょうさんです。

 

今週の素材としての似顔絵です。

 

f:id:komeikanendo:20190825082544j:plain

安彦良和 氏

機動戦士ガンダムのキャラクターデザインをされた方です。

 

正直リアルタイムで見ていた時期はガンダムが嫌いでした。

 

マジンガーZに比べれば、あまりにも色を使いすぎているのと、顔が派手に思えて、これはロボットじゃない。と小学生のころは感じていました。

 

だからその後に放映された伝説巨人イデオンには、即はまりました。

(ただ、中学生になってから上映されたTHE IDEONの映画を観にいった後は数年間、えげつない内容にトラウマになりましたが…。機会があったら見てみてください。)

 

安彦氏が気になりだしたのは、中学生になって、アリオンという安彦氏が描いた漫画を見てからでした。

その画風に一発で虜になりました。

 

こんな絵を描いてみたい。

 

即そう思いました。

何かが、それまで見てきた漫画と違うものを感じました。

のびのびとしているというか、コマの中で自由に動いているというのか。

 

だいぶ後になってから知ったことですが、安彦氏は、キャラクターはもちろん、コマの線まで筆で書いていると知ったときは、鳥肌モノでした。

 

私が一番影響を受けた漫画家といっていいと思います。

私は漫画家ではありませんけど。

 

【在庫あり/即出荷可】【新品】アリオン [文庫版] (1-4巻 全巻) 全巻セット

価格:2,716円
(2019/8/24 23:10時点)
感想(0件)