こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

NANBUとTSUGARU

 

 

どうも、しょうさんの息子のゲンです。

 

ウチのブログのパターンとして、源さんをやった後、何個かブレイクを挟んで、よもぎたむらができるまでシリーズに入るのですが、正直なところ、よもぎたむらができるまでの次の時代の流れがまとまっておりません。

 

何故か?

青森が特殊すぎて順番を整理するのに時間がかかっております。

 

問題は南部津軽の関係というところです。

 

最初は蓬田村の村史などを見て、(ああこれだったら、蓬田村、大畑町を古代から歴史を追っていけばたどり着けて楽しくできるかな?)と簡単に思ったものですが、いろいろと歴史を調べて行くと、(忘れていたわけではありませんが)現在にもあるシガラミ、南部と津軽の問題にブチあたりました。

 

蓬田村津軽であって、大畑町は南部側です。

 

それを絡めるのには、いろいろと問題もありますし、それぞれの主張というものが見えてきたとき、「これはハンパには紹介できないぞ!」となったわけです。

 

んで、一番の問題が、その双方に絡めてくる父ちゃんの未来の蓬田村シリーズがあるわけです。

 

かなり悩んでおります。

 

なので、もうしばらくよもぎたむらができるまで」に時間をください。

(僕たちが)面白いと思った内容で進めていきたいと思っております。

 

父ちゃんは

「今までの話はあくまで基礎知識であって、これからが本題だ。」

と言っております。

 

なので、

よもぎたむらができるまで」シリーズを心待ちしておられる方々(何人いるかわかりませんが)もうしばらくお待ちください。

f:id:komeikanendo:20200124204512j:plain


 

 

ほたて貝殻焼成パウダー02 ケース入り 1kg

ほたて貝殻焼成パウダー02 ケース入り 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品