こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

準備期間

どうも、しょうx3です。

 

1ヶ月ぐらい経ってますが、

漫画版・未来の蓬田村鎌倉時代編エピソード4はまだ準備段階にあります。

正直申しますと、見切り発車ではじめた漫画でしたので、いろいろと構想を練っていますと、いろんなことを明確にしなくてはと考え出して、妄想が止まらなくなります。

まずは時代背景と年齢設定を明確にして

f:id:komeikanendo:20200617144013j:plain

エピソード4に合わせたキャラの設定をして(ちょっとネタバレになりますが)

f:id:komeikanendo:20200617144202j:plain

マップを正確なものに設定して

f:id:komeikanendo:20200617144335j:plain

建物も、パースや図面を起こしてみて、より明確にしております。

f:id:komeikanendo:20200617144617j:plain

 

そうやって、いろいろなものを確定させてから再開したいと思っております。

 

つい最近、息子が面白いと撮り貯めしていた「映像研には手を出すな!」NHK総合・日曜日夜中)というアニメを見ました。(放送は終了しております。)

もちろん面白かったのですが、まさにここの出てくるいろいろなエピソードは、まさしく私が今やってる作業の繰り返しです。

 

 そして、現在NHK総合で同じく日曜深夜に放映されているデジタルリマスター版未来少年コナンを見ているのですが、(リマスターということを抜きにしても)とても42年前のアニメとは思えません。

毎回毎回、緻密な背景描写に驚かされます。

 

未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス

  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: Blu-ray
 

 

漫画家ももちろん、手塚治虫先生の時代から、そういった手法を取ってきているんだろうと、改めてプロの凄さを思い知らされました。