こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

未来の蓬田村ではシリーズのこれまで

どうも、しょうさんの息子のゲンです。

後三年合戦のあたりから始めた、

未来の蓬田村ではシリーズをこれまでのイラストで復習していきたいと思います。

 

話は、近い未来に蓬田村になる、ある農村の親子の会話から始まりました。

f:id:komeikanendo:20191022233542j:plain

f:id:komeikanendo:20191023002716j:plain

f:id:komeikanendo:20191023223503j:plain

f:id:komeikanendo:20191023223820j:plain

父の死に際までも、陸奥国の話を熱く語る、息子でした。

f:id:komeikanendo:20191107215212j:plain

奥州藤原氏に思いをはせる2代目は、

f:id:komeikanendo:20191109101459j:plain

とうとう、清衡を真似て、寺をつくることを考え出したり、

f:id:komeikanendo:20191110121109j:plain

お経の本を買い求めて、十三湊まで行ったあげく

f:id:komeikanendo:20191112022143j:plain

とうとう数年後、僧侶となり、弟子まで連れて戻ってきたのでした。

f:id:komeikanendo:20191112234929j:plain

そして念願の寺まで弟子と共に完成させて

f:id:komeikanendo:20191112235641j:plain

寺を村内に広げて

f:id:komeikanendo:20191113000004j:plain

幸せな余生を送りました。

f:id:komeikanendo:20191113221534j:plain

さらには、臨終間際に、孫が寺の後を継ぐという意志表示をしたことにより、

これ以上ない幸せを感じながら、2代目は旅立っていきました。

 

数年後、4代目にあたる長兄は日々、僧侶の修業に励み

f:id:komeikanendo:20191123013527j:plain

その次男は、父の期待を一身に受けて、そもそもの農家を継ぎ、

f:id:komeikanendo:20191123014105j:plain

三男は、その体格と力自慢から、朝廷にスカウトされ、

力士として活躍しているのでした。

f:id:komeikanendo:20191123103730j:plain

f:id:komeikanendo:20191123113341j:plain

そんな三兄弟が、これから奥州藤原氏とリンクしていきます。

未来の蓬田村ではシリーズのこれまで2(17-25) - こめいがねんど