こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

間違い探し

 

どうも、しょうX3です。

 

5月2日にブログに載せた原始謾筆風土年表源さん94に、意訳をされている佐藤ミドリ先生からコメントをいただきました。

いつもご苦労様です。94話、見ました。雹に驚く人たちの表情とスピード感いいですね。気がついたこと2つ。傘は洋傘に見えます。番傘の方がいいかな。船は昭和のもの、江戸期は船やぐらがなかったと思います。帆と櫓で進みますから。

(原文そのまま載せていただきました。佐藤先生スミマセン。)

 

ウッ‼

(江戸時代には船やぐらが無かったことを初めて知った!)

(傘ひとつとっても、時代背景など全然考えずに描いてしまった!) 

と、先生のコメントを読んでいて、自分の無知ぶりに一気に恥ずかしさがこみ上げてきました。

そして即行、描き直しました。

 

BEFORE

f:id:komeikanendo:20200502110155j:plain

 

AFTER

f:id:komeikanendo:20200506105247j:plain

 

いやぁ、佐藤先生のコメントには、頂くたびに勉強させてもらっています。

ありがたいです。

そしてもっといろんなことに目を向けて、勉強していきたいと改めて思いました。

 

みなさんも、気軽にコメントください‼