こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

建築模型02

どうも、しょうさんです。

 

がくぶん建築模型製作技能講座

めでたく第2ステージに進めることができまして、

次のお題は平屋建て模型の製作です。

 

相変わらずはじめましての単語ばかり出てきて、頭の中で整理していくのに時間がかかりました。

 

切妻屋根、勾配角度、破風、棟押さえ…。基礎の高さから何ミリで、窓や勝手ポーチはこう作り、屋根を制作する際は切妻用勾配定規を使って…。

 

なんとか完成!

f:id:komeikanendo:20190724222107j:plain

f:id:komeikanendo:20190724222133j:plain

トータル日数・9日間/トータル作業時間・約13時間

 

ますます難易度の高い作業工程が増えて、気力と体力の維持時間がだんだん、だんだん短くなっていく状況でした。

それでも続けられたのは、たぶん作ることが好きなんだと思います。

 

そして、課題提出をしました。

 

不合格

わずかに合格点に届かず、再提出。

へこみましたね。

もう一回作らないといけませんし、再提出はもちろん費用がかかります。

どこかヤッツケ感覚で製作していたのが、まんまと提出物に出ていたんだと思います。

 

気を取り直して、課題の製作を再提出しました。

2週間後、合格通知が届きました。

 

最終ステージにチャレンジできます。

 

教訓:もうそんなに若くない。集中力が途切れたら、即休憩!!!

【ハッター帽子店】ハウルの動く城◆紙模型(ペーパークラフト/キット)◆鉄道模型Nゲージ対応[超精巧建築模型]【みにちゅあーとキット】【smtb-k】【ky】【YDKG-k】【★4】

価格:6,156円
(2019/7/25 18:55時点)
感想(3件)