こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

大間鉄道のカモシカ

 

 どうも、しょうさんの息子のゲンです。

大畑に遊びに行った時の出来事をひとつ。

 

去年の話ですが、ゴールデンウイークのころ、大畑に遊びに行きました。

大畑桜ロードが満開で、とてもきれいでした。

f:id:komeikanendo:20190811044526j:plain

ジジの家についたのが昼頃だったのでみんなで昼ご飯を食べたあと、父ちゃんとふたりで散歩に出かけました。

f:id:komeikanendo:20190811045005j:plain

近所にある大間鉄道アーチ橋の跡です。

僕が生まれる前からあったので、そこにある当たり前のものなんだろうなと、特に気にもしないで今まで過ごしていましたが、

このまえジジからはじめてこの大間鉄道が作られた経緯を聞かされて、チョットびっくりしました。

その経緯を今お話しするのは止めておきます。

あまりにも国際問題に発展しそうな内容だったので、時間がたって、このぐらいのタイミングだったらいいかな?というときがきたら小出しに紹介します。

 

この日は、僕と父ちゃんはこのアーチ橋の下を通った先にあるダムを見に行きました。

キレイに整備されたダムでした。素敵なところです。 

 

事件はその帰り道に起きます。

 

なにげなくアーチ橋をくぐろうとしたとき、

「うおっ!」

f:id:komeikanendo:20190811053946j:plain

橋の上にカモシカがいるではありませんか。

そのカモシカはこのアーチ橋の主のような堂々としたいで立ちで僕らを睨んでいました。

家に帰ってからジジに話すと

 

「ああ、よくいる」

 

と、驚きもしませんでした。

この辺では当たり前の光景のようです。

ビックリです。

 

飢餓海峡

飢餓海峡