源さんが行く75
どうも、しょうさんの息子のゲンです。
原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは
江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。
寛政八年の記録2です。
寛政八年(1796年)の記録・その弐
村々には山開き、磯止め、草止めなどがあって、その当日は家中のものが他の仕事はせず、山開きには薪を伐採、磯明けにはフノリを摘み取り、野開きには草を刈る。
ところで、その磯明けの日に強風が吹き、異国間で火災が発生した。
そこで、大畑の義倉の稗三石四斗一升を貸し渡した。
下新町の川岸の改修工事を行う。
赤川、甲(かぶと、地名)辺りに蝦夷人二人の乗った舟が漂着。仮停泊した。
大安寺に二代目の十六羅漢が到来した。
京都の駒野丹下の作である。
中央の塑像の古仏・聖(しょう)観音も、同じく駒野丹下の作で、これは寛政十一年(1799)に将来したものである。
ちなみに工匠は、仁賢天皇の時代(五世紀末)に吉使*1の日鷹(にちよう)が高麗からやって来たのが始まりである。
敏達(びだつ)天皇六年(577)にも、百済から工匠がやって来ている。
推古天皇七年(598)に鞍作多為名(くらつくりのたすな)の子を宮造りの棟梁として招き、仏像の彫刻を行わせた。
これを楹田(はしらだ)の工匠とも、鳥仏師*2とも称す。
その後、霊亀(れいき)年間(715~17)には春日郷の仏工たちを「春日」と称す。
治安二年(1022)、定朝*3が法橋に叙せられた。
それより覚助、頼助、康助、康慶*4、運慶、湛慶*5と続き、七条大宮流の祖である院覚*6は覚助の弟子である。
また、奈良流の祖である定覚は運慶の弟子、安阿弥(あんあみ)の号で知られる快慶は康慶の弟子である。
いずれも様式が時流に乗って、他派を圧倒した。
陳和卿*7を引き継ぐ仏師たちと言えよう。
へつづく
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