源さんが行く69
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どうも、しょうさんの息子のゲンです。
原始謾筆風土年表(げんしまんぴつふどねんぴょう)とは
江戸時代の下北地域の政治・経済・文化を、近江出身で大畑にて商業に従事した村林家の二代目源助(通称)によってまとめられた記録です。
寛政七年の記録・第三回です。
寛政七年(1795年)の記録・其の参/春祈願のはなし1
この辺りのお金持ちの家では春祈祷と称し、修験を招いて任王会*1を行う。これは、万治の頃(1657~61)に始まったと言われる。
それと近い頃に、禅僧による般若(はんにゃ)理趣経(りしゅきょう)による法会(ほうえ)も行われた。
任王会は、日本では斉明天皇六年(660)に始まった。
五大力(ごだいりき)菩薩とは、金剛吼(く)、竜王吼、無畏(むい)十力(じゅうりき)吼、電電吼、無量力吼である。
また、山の神というのは女性のようだったり、右手に斧を持ち左手には丸めた縄を握る姿だったり、役小角(えんのおづの)の像だったり、最近では大山祇命(おおやまずみのみこと)を描いた画軸だったりする。
医者の家では、年末に近い臘八*2の日に薬師菜草*3にゆかりの中国の伝説の帝王・新農*4の画像を祀るが、張仲景*5を祀る家もあるらしい。
そんなわけで、中国式衣装を身につけ懐手(ふところで)の秦、越人の人物が描かれる。
朱丹渓劉河澗高陽生等なども掛け軸に描かれる。
我が国の大巳貴命*6、少名彦名命*7の時代は遠く及ばないが、清の国では呂洞賓*8を祭るというから長生きな仙人に由来すると言えようか。
へつづく
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