こめいがねんど

むつ市大畑町と東津軽郡蓬田村から青森県の歴史や記録を紹介する歴史探求ブログ

バーベキュー~前編~

どうも、しょうさんです。

 

青森はそろそろすごしやすくなってきました。

そんなすごしやすくなった頃にあったエピソードをひとつ。

 

まだ20代の遊び盛りのころ、

友達の企画で、

外ヶ浜町蟹田の海水浴場でバーベキューをしようということになりました。

もちろん蟹田の海水浴場に一番近かった、当時蓬田村在中の私が、

朝早く場所取りに行って、ひとりセッティングしてました。

 

一時間ぐらいして、青森市在中のみんなが2台の車で到着しました。

ひとり、二人、三人…。

いつもつるんでいる野郎3人と、見たこともない女性4,5人がこっちに向かって歩いてきます。

 

(え、マジ⁈)

 

話を聞くと、

企画した友達が仕事先で仲良くなった女性に声をかけたところ、こんなに集まってしまったという、企画した本人もびっくりの嬉しいハプニングっだったようです。

 

各自持参の肉や野菜や飲み物でBQパーティーがスタートします。

当時はまだ飲酒運転にそれほど厳しくない時代でして、

ビールを飲んで、肉を食っては、海に入ってキャッキャ、キャッキャと男女関係なく、みんな盛り上がっていました。

 

だいぶ盛り上がってたころに、雨が降ってきました。

 

みんな楽しかったのでしょう。

まだ遊びたいし、残った食材がもったいないということで、とりあえず撤収して、

急遽、一番ここから近い、私の家で二次会(?)をしようということになりました。

 

周りへの迷惑という言葉を知らなかった私は、

「おお、いいよいいよ!」

と、得意げにみんなを家に招待します。

 

全然かまわないと神対応だったウチの家族には、今思えば感謝しかないですが、

かなりうるさかったと思います。

 

私が持ってたTVゲームで盛り上がってみたり、

トランプで盛り上がって罰ゲームで泣き出してみたり、

いきなり歌いだす女子二人がいたり、

恋愛相談で盛り上がって加熱するグループだったり…。

 

f:id:komeikanendo:20190821011142j:plain

時間はすでに夜の八時を回っていたと思います。

 

(さすがに私の家族に悪いと思ったのか)

明日早くに用事があるということで

私の友達の車に便乗して女子2人が帰っていきました。

 

んで、残った男子2人と女子3人は?

 

「え~、もっと遊ぼうよ。」

「泊ってもいい?」

「俺、これからみんなを送っていくのめんどくさい。」

 

結局、みんな私の家に泊まることになりました。

 

 (ハァッ⁈)

 

 

つづく